哲 学

スミレ流思想T
「土食主義」


ホシノミヤ・スミレ氏の深い思慮の世界から生まれた言葉をかみしめながら、スミレ流思想について学びます。
注意事項
菫言
「土を愛するものに悪党なし」
「汝土の味を知らずしてこの星を語るなかれ」
---ホシノミヤ・スミレ
参考資料
アタゴオル玉手箱「みるつちいろみる」「南腹乱魚」
(アタゴオル物語について)
思想の背景
「野菜だって、米だって、麦だって、植物という植物はみーんな命じゃよ。魚を食わないなら野菜も食わず、水と土や砂を食べる土食主義になりなさい」
(スミレ博士談)
ポイント
《土の味について》
「ちょぴっと甘かったり、ヒリヒリ酸っぱかったり、場所によって違う」
「酸性の土にパランと石灰なんかかけたのを食うと美味」
スミレ流思想演習T
(1)土食主義を体験する。
・演習に際して、胃腸虚弱の方は事前に医師の診断を受けて下さい。
 ※土食事にむかないと診断された方は演習(2)へ

・都会のアスファルト下の土、田舎のあぜ道の土、アタゴオル地方の土を採取し、
 各地の土の味の違いを調べる。
・それぞれの土に最適の味付けとなる素材を探す。
・土食事を体験し、感じたことをまとめる。
・本学指定のレポート用紙(レポート用紙1枚以上)を使用し、表紙を付けて提出する事。
・提出期限---前期終了日までに提出のこと。

(2)土食主義を考える。
(医師の診断書も提出のこと)
・土食主義を実践している方を取材し、レポートにまとめる。
 (例)アタゴオルのナゾノ・ヒデヨシ氏等
・本学指定のレポート用紙(レポート用紙1枚以上)を使用し、表紙を付けて提出する事。
・提出期限---前期終了日までに提出のこと。
その他
・毎月第3日曜日に「スミレ博士との夕べ--土食事を極める--」を本学日本出張所にて開催中。
 参加希望者は菫学園事務局までご連絡下さい。

菫学園Topへ/文学()()・哲学・生物学考古学地学
inserted by FC2 system