アタゴオル・メモTOPへ戻る

konbeiの[ますむらファン的履歴書]
(ますむらファンへ30の質問)
−物語に浸っちゃうぞ編−

1.あなたの名前(ハンドルネーム)は?
konbei

2.その名前はますむら・ひろしさんの作品から取りましたか?
いいえ
由来はコンコンベ

3.最初に読んだますむら・ひろしさんの作品は?
ますむら・ひろし作品集10「夢のスケッチ」
出会いはこちらに詳しく
毒とファンタジーの初期短編集:ますむら・ひろし作品集10「夢のスケッチ」

4.それは自分で買った本ですか?
最初は立ち読みです(笑)
でも、後に買いましたヨ

5.好きな作品は何ですか?
(1)アタゴオル物語より
 ・影切り森の銀ハープ・猫の目岩の奥で・ブドウの森・風を編む
(2)アタゴオル玉手箱より
 ・南腹乱魚・KAORI
(3)短編より
 ・夏の終わりにやって来た春・Sunny After Noon・GOOD-BYE
他にもいろいろ…

6.好きな作品は何回も読み返しますか?
忘れた頃に読むのが良いですね。
ホームページの更新作業のため読み返す事もありますが…。

7.反対に、苦手な作品はありますか?
アタゴオル玉手箱「キリエラ」シリーズ
戦いが続くのは苦手で…

8.今まで読んだ作品は?
アタゴオルシリーズ、コスモス楽園記、アンダルシア姫、円棺惑星、カリン島シリーズ、ミマナ、宮沢賢治童話、イーハトーブ乱入記、等々
(ここに書いたのはほとんど読んでます→メモ

9.あなたのお気に入りの1冊は?
1989年にスコラから出たアタゴオル物語全9巻
(1冊じゃ無いですね(^^;)

10.これから読んでみたい作品はありますか?
単行本未収録作品
青猫島コスモス紀(2006年に発行されてついに読めた!!)、アタゴオルスケッチ

11.漫画以外の関連グッズを持っていますか?
・アタゴオルのドラマCD
・UFOキャッチャーの人形(星の街カーニバル編・500円で3体獲得!)
・野田市制50周年記念シール(頂き物。ありがとうございます)
・ポストカード(頂き物。ありがとうございます)
カレンダー
・自作の同人誌(笑)
・自作のスミレ博士像(笑)

12.その中で自慢の1点を教えてください。
↑のスミレ博士像

13.作品中であなたに似ているキャラクターはいますか?
う〜〜ん、敢えて言うなら、トラブシ博士(アタゴオル玉手箱)かな?

14.どんなところが似ていますか?
変な事に興味を持ってしまうところ

15.あこがれのキャラクターはいますか?
スミレ博士!(アタゴオルシリーズ)
尊敬のあまり学校を作ってしまいました。

16.友人になりたいキャラクターはいますか?
文太(コスモス楽園記)
一緒にいると楽しそうかも。

17.家族だったら良いな、と思うキャラクターはいますか?
オクワさん!(アタゴオルシリーズ)
頼りになりそう。

18.友人になりたくないキャラクターはいますか?
象子だねぇ…(アンダルシア姫)
自分は織部のように寛大でないから。

19.作品中で住んでみたいと思う家(場所)はありますか?
ツキミ姫の家。(アタゴオル玉手箱)
いろんな仕掛けを見てみたい。

20.作品中で行ってみたい場所はありますか?
「コスモス楽園記」のロバス島植物研究所。
春のおフロに入りたいな。
こんな物を作ってみました。→アタゴオル風春のおフロ

21.作品中で参加してみたい行事はありますか?
ツボサンゴ開き(アタゴオル玉手箱)

22.作品中に出てくる食べ物で食べてみたいものは?
・銀河コーヒー(アタゴオル玉手箱)
・仙丹酒(アタゴオル物語)

23.作品中に出てくる物で、これは欲しいと思う物は?
猫の目時計、ネズミトランプ

24.作品中の世界に住むとしたら、どこで何をして暮らしますか?
アタゴオルで似非植物学者(笑)

25.あなたの部屋の扉を開けるとそこはアタゴオルでした。最初に何をする?
蛇腹沼へ行ってみる。そして、遠くからヒデヨシの家を観察する。

26.ますむら作品のキャラクターのイラストを描いた(または、立体作品を作った)事がありますか?
はい。両方やってしまいました。

27.最初に描こうと(作ろうと)思った理由は?
何となく。深い理由は無かったような…。
今思うと熱病のように浮かれていたかも知れません。

28.それをインターネット上で発表した事がありますか?今も展示してますか?
サイトを引越しする前まで、結構長い期間コッソリ展示してました〜。

29.作品に関連した場所に行ったことがありますか?
いいえ。でも、いつか行ってみたい。
あこがれの地ヨネザアド。
  米沢の写真をいただきました。ありがとうございます。

30.あなたにとってますむら・ひろしさんの作品とは?
時々たゆたいたくなる場所。
本屋で偶然手にして以来、今までずっと手元に置いてます。
そして、この作品に出会わなかったら、ホームページを作ろうなどとは思わなかったでしょう。


質問作成:アタゴオル・メモ(konbei)


最後までお付き合いくださってありがとうございました。
konbeiは大体こんなますむらファンです。

アタゴオル・メモTOPへ戻る
inserted by FC2 system