アタゴオル・メモTOP倉庫
アタゴオル・ミニ情報(掲示板書込み情報)11〜20

|←前へ|目次|次へ→|
【注意】書き込み本文中のリンク先は書き込まれた当時の物ですので、現在は存在しない場合が有ります。


17)ますむらひろしの世界展(原画展)

494  ますむらひろしの世界展(原画展)

閉館間際の9月16日に八王子へ観に行ってきました。原画展の図録は既に完売しておりました。ますむらさんの挨拶文でカラーイラストの数々が奥様の手で息吹を吹き込まれていたことを知り、驚いたと同時に思わず、納得してしまいました。会場には初期作品の緻密な原画も多く、青猫島コスモス紀の原画には実際の製本時にはボツとなったと思われる文章が書かれており、とても得した気分です。また漫画を描く上でのアイデアノート等も興味津々で張り付くようにじっくりと観ました(できることなら全ページ観たいと思いながら・・・)ますむらさんの鉱物コレクションや外国渡航時に描いたイラスト等も展示されており、これで入場料金が大人で400円ですから、いやはや・・・ありがたいです。最近は、ますむら作品もご無沙汰でしたので、これを機に読み返してみようと思います。

いけたく 09/18 08:21

↑このページの上へ


16)スコラ版アタゴオル玉手箱

483  遅ればせながら・・・

はじめまして。やっと我が家にインターネットというものがやってきたもので、早速色々検索したんですが・・・。スコラのコミックバーガー系のアタゴオルの単行本って今手に入らないんでしょうか?
偕成社モノでなくて、スコラものをどうしても引き続き欲しいのですが・・・。それとも私の家にあるので揃ってしまっているのでしょうか?
デラックス版の1996〜1997アタゴル2巻と、アタゴオル玉手箱1〜5巻まで持っているのですが・・・。
誰か教えて頂けると助かります。

猫忍者 2007/08/23 08:07

486  いらっしゃーい

>猫忍者さん
はじめまして!
残念な事にスコラは倒産してるので、単行本は古書店を探すしかないですね。
他に、初期の作品「アタゴオル物語」(バーガーSC版全9巻・1976〜1981発表分の再収録)を加えると過去のアタゴオルシリーズは大体揃うと思います。
こちらも参考にしてください。
 http://atamemo.web.fc2.com/atagoul/a-mjoho2.html


(補足)
>デラックス版の1996〜1997アタゴル2巻

2巻以降の未収録分3話は、メディアファクトリーのMF文庫アタゴオル10巻に収録されています。

>アタゴオル玉手箱1〜5巻まで持っているのですが・・・。

スコラの単行本は持ってないので分からないのですが、
偕成社版は全9巻、69話で、最終話は「雨 雨 降れ降れ」です。


■現在流通している単行本に関しては下記ページを参照ください。
 http://atamemo.web.fc2.com/atagoul/k-atago.html
■過去に発売された単行本は、ますむら本を収集している方のサイトを参考にしてください。
 http://atamemo.web.fc2.com/atagoul/list/sagasu.html

konbei 2007/09/01 12:55

493  猫忍者様へ

スコラ版アタゴオル玉手箱は全5巻です。アタゴオル玉手箱としては未完結ですが巻末にブラジル渡航記が収録されてますね。このブラジル渡航記は、スコラ版アタゴオル玉手箱にのみ収録です。ちなみに5巻の最終話は「砂の海」ですね。「砂の海」は、偕成社版アタゴオル玉手箱では7巻の最後に収録されておりますから、アタゴオル玉手箱の残りのエピソードを読むには、偕成社版アタゴオル玉手箱の8巻、9巻を買えば読めますよ。ただし、偕成社版アタゴオル玉手箱1巻、2巻に収録されている「ふぁんきーきゃっと」(アタゴオル物語4コマ漫画)はスコラ版アタゴオル玉手箱全5巻には未収録です。

いけたく 2007/09/17 20:05

↑このページの上へ


15)アタゴオル物語(バーガーSC版全9巻)

473  無題

初めまして
アタゴオル関係の書籍を探していると、こちらにたどり着きました。
早速の質問で申し訳ないですが、お教え下さい。
私は「アタゴオル物語(バーガーSC版全9巻)」を学生時代に読んでおりました。
ひょんなことから最近「アタゴオルは猫の森」の存在を知ることとなり、早速購入したところ、これらのほかにも、まだコミックがあることを知りました。
そこでAmazonなどで調べてみるとまだ私の知らない、
ヒデヨシ作品があり、それらは文庫版など同一名で販売されていたりして、ちょっとこんがらがってしまいました。
そこでお教え願いたいのは、「アタゴオル物語」と
「アタゴオルは猫の森」の間を埋めるには、なにを購入すればよいでしょうか?
こちらでのまとめていただいている年表をみると、以下かが不足しているように見受けられますが、あっていますか?
「アタゴオル1〜7巻(メディアファクトリー)」
「アタゴオル玉手箱1〜9巻(偕成社)」
「アタゴオル外伝1,2巻(メディアファクトリー)」
以上、よろしくお願いいたします。

toshi 2007/03/19 00:15

474  アタゴオル物語(バーガーSC版全9巻)からアタゴオルは猫の森まで

>toshiさん
ようこそ、はじめまして!
「アタゴオル物語(バーガーSC版全9巻)」はアタゴオル物語とアタゴオルゴロナオ通信、ヨネザアド物語が収録された本ですね。それ以外のアタゴオル関連作品は、
 ■アタゴオル玉手箱(1984〜1994発表)
  偕成社1〜9巻、
  またはメディアファクトリー MF文庫「アタゴオル」5〜8巻
 ■アタゴオル(1996〜1997年発表)
  メディアファクトリー MF文庫「アタゴオル」9〜10巻
 ■アタゴオルは猫の森(1999年〜連載中)
  メディアファクトリー 「アタゴオルは猫の森」1〜10巻

外伝では、
 ■ジャングル・ブギ(1981〜1982年発表)
  残念ながら、絶版です
 ■ギルドマ(1997〜1999年発表)
  MF文庫「アタゴオル」外伝 ギルドマ、
  またはメディアファクトリー「アタゴオル」7巻…※2006年10月発行B6判の単行本

アタゴオルレギュラーは出てきませんが、同じアタゴオルを舞台とした作品が
 ■ジャリア(1991年〜1993年発表)
  偕成社 全1巻


簡単に揃えたいなら、メディアファクトリーのMF文庫5〜10巻+外伝1巻で、バーガーSC版全9巻とアタゴオルは猫の森の間は、ほぼ埋められます。
何種類も発行されていて分かりにくいと思いますが、揃えやすい本を探してみてくださいね。

konnbei 2007/03/21 17:07

475  ご回答ありがとうございます。

konnbei 様
早速のご回答ありがとうございました。

できれば文庫本の途中だけを買うのはさけたいので、以下のようにしようと考えています。
アタゴオル玉手箱(1984〜1994発表)偕成社1〜9巻
ISBN-10: 4030140408
ISBN-13: 978-4030140400
とご紹介いただいた
MF文庫「アタゴオル」外伝 ギルドマ
出版社: メディアファクトリー (2003/12)
ISBN-10: 4840110174
ISBN-13: 978-4840110174
は、Amazonに在庫がありましたので、こちらにしようと思っています。(外伝(2)はヨネザアド物語が重複してしまうのですね)

アタゴオルは以下のものでは、お話が重複してしまいますか?
出版社: メディアファクトリー (2006/8/23)
ISBN-10: 4840116091
ISBN-13: 978-4840116091

重ねての質問をお許し下さい...

toshi 2007/03/28 23:20

476  混沌のアタゴオルシリーズなんですが

>toshiさん

 出版社: メディアファクトリー (2006/8/23)
 ISBN-10: 4840116091
 ISBN-13: 978-4840116091
上の1〜6巻の内容はアタゴオル物語(1976〜1981発表、バーガーSC版全9巻にも収録)の再録です。重複します。

偕成社のアタゴオル玉手箱は綺麗な本なのでお勧めですよ(^^)

アタゴオル(1996〜1997年発表、アタゴオル玉手箱とアタゴオルは猫の森の間に描かれた作品)も未読でしたら、MF文庫「アタゴオル」9〜10巻も読んでみるといいですよ。
(10巻の後半にはアタゴオル・ゴロナオ通信も収録されています)
残念ながら単行本は無いので文庫本でしか読めませんが。

しかし……、分かりにくい!!! ですよね!
「アタゴオル」のタイトル一つで色々出版されているので混乱します。
混沌としてます。
本を選ぶのも一苦労ですが、アタゴオル世界を楽しめるといいですね。



>474
おや、まぁ…、
自分の名前の入力を間違えてしまったようですね〜。nが多すぎ(^^;
今気付きましたよ。

konbei 2007/03/31 11:31

477  無題

konbei 様
ご返事遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました。

なんとかすっきりしました。
どうしても「アタゴオル」だけはMF文庫を買わないといけないようですね。

玉手箱は表紙も気に入りましたので、偕成社にしようと思います。

大変貴重な情報を詳しく教えていただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

toshi 2007/04/04 23:12

↑このページの上へ


14)イーハトーブ幻想KENJIの春

458  どうしても・・

またまたこちらに伺いました。どうしても、どう調べてもわからないことがあるんです。
ますむらさん関係のことをかなり詳しく知っておられるので、こちらで答えが見つかればと思います。

アタゴオルではないのですが、アニメの「銀河鉄道の夜」関係なのです。
私は、小学生のときにレンタルで銀河鉄道の夜を見てから、同じシリーズのようなものを借りて見ました。
それも、ますむらさん画らしき猫が登場人物で、主人公は宮沢賢治本人でした。話の内容は、なにせ小学校時代に見たので途切れ途切れしか思い出せませんが、妹が結核になって汽車に乗ってどこかへ行くシーンがありました。妹は、当時の時代らしい着物か、浴衣のようなものを着て、賢治と何か楽しそうに話すシーンもありました。
賢治が夜道を歩いていて、おもむろにメモをポケットから取り出し、溢れてくるイメージを書き綴っているシーンやら、賢治の生徒に対して「弟よ」と言っているシーンもありました。顔に見える石を拾って、生徒達に何か教えているようなシーンも覚えています。
最後のシーンは、賢治が血を吐いて倒れ、そしてどこかへかけていく・・・といったような感じでした。

この手がかりであっと思った方は、教えてください。
おねがいします。

ルーコ 2006/10/17 18:47

459  続きです

下の書き込みだけでは何が知りたいのかわかりませんね、失礼しました。
このアニメのタイトルが知りたいのですが、どう検索してもわからないのです。
追加手がかりで、オープニングかエンディングの音楽にバッハ・グノーの「アヴェ・マリア」に歌詞を付けたようなのが歌われていたような記憶もあります。
でも、似てるけどちょっと違う曲だったかも知れないので、あんまり自信がないです。

以上の手がかりで、このアニメについてご存知の方は教えてください。お願いします!

ルーコ 2006/10/18 13:32

461  ルーコ様

はじめまして。
そのアニメは、「イーハトーブ幻想KENJIの春」ですね。DVD化されてます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005U5LG/ref=pd_sim_d_1/250-4596141-8277866?ie=UTF8

いけたく 2006/10/22 09:03

462  やっとタイトルがわかりました!!

DVD化されていたとは!早速購入します。
「KENJIの春」ですね。・・なんだか、聞いたことあります。そんな感じのタイトルでしたね。答えていただいてほんとーにありがとうございました。

ルーコ 2006/10/23 15:36

↑このページの上へ


13)ギルバルスの眼帯の下の右目の謎

443  はじめまして。

はじめまして。何回かこちらでアタゴオルのこと、いろいろと教えていただいています。
「銀河鉄道の夜」を小学生のころ見て以来、今頃になってますむらさんの作品に触れたくなって、図書館で借りたり、最新刊を購入したりと、だんだん世界に飲まれていってます。「銀河鉄道の夜」は、やっぱりますむらさんの世界観なんだなと、「アタゴオル」(特に玉手箱の方)を読んで強く感じて感動してます!
映画化もうれしいですけど、まだ具体的な日程は決まっていないんでしょうか?
ところで、質問です。私はギルドマを読んですっかりギルバルスのファンになっているのですが、ギルバルスが登場する話は、「アタゴオル物語」の始めの時と「ギルドマ」と「ジャングル・ブギ」と、現在連載されている「アタゴオルは猫の森」のみなんでしょうか?
私はまだ、「ジャングル・ブギ」を読んでいないのですが、ギルバルスの眼帯の下の右目の謎は、この話に載っているのでしょうか??
いろいろと質問攻めしちゃってすみません。。

これからもアタゴオル世界読み続けます!!

ルーコ 2006/09/01 14:48

444  いらっしゃーい

>ルーコさん
初めまして!
ますむら世界にどっぷりハマってしまいましたか? おめでとうございます(^^)
映画の完成披露試写会が行われたというのが公式ブログに載ってました。
1時間21分の上映だそうです。公開は10月とですが、具体的な日程の発表はまだみたいですね。
さて、ギルバルスです。
登場する話はルーコさんの書いた4作品ですが、他に「ヨネザアド物語」にはギルバルスのモデルになったと思われる猫人間(?)が登場します。ヨネザアド物語は細い繊細な線で描かれた、大人の味の絵物語のような作品です。それと、右目については「ギルドマ」の冒頭で描かれていただけと思いますが…。

 *「ジャングル・ブギ」についてはアタゴオル図書館も参考にしてくださいね。
  分類を「ジャングル・ブギ」にして検索ボタンを押してください。

konbei@管理人 2006/09/02 12:06

↑このページの上へ


12)お昼のドラマ『がきんちょ』にヒデヨシが

439  はじめまして!

数年前からアタゴオル物語のファンです。
現在放送中のお昼のドラマ『がきんちょ』にヒデヨシが出てきます!
出演の美山加恋ちゃんが大切にしているぬいぐるみがヒデヨシなんです。
加恋も台詞で「ヒデヨシ〜」と呼びかけてます。
そういえば一時はシチューのCMでヒデヨシが出演していたりと嬉しく思ったのが懐かしいです。

ではまた。

なつめ 2006/08/04 12:05

440  なんとっ!

>なつめさん
初めまして。いらっしゃいませ。
ヒデヨシがTVドラマ出演(?)ですか!
きっとスタッフにアタゴオルファンの方がいらっしゃるんですね〜。
情報ありがとうございました。

他にも意外なところでヒデヨシを見つけた方いますか?

konbei@管理人 2006/08/05 12:04

441  新観測員の紹介と、その他モロモロ

(〜略〜)
****** その他モロモロ ******
■ヒデヨシぬいぐるみ
(439)なつめさん投稿のドラマ見てみました。
ヒデヨシぬいぐるみに話しかける加恋ちゃんかわいいですね〜。
あれは15年位前にトミーから発売されたぬいぐるみでしょうか?
(〜略〜)

konbei@管理人 2006/08/12 11:22

448  はじめまして

はじめまして、赤い星というおじさんです。
TBSで放送している「がきんちょリターンキッズ」にでてくる子供がひでよしのぬいぐるみを持っていて懐かしくてひでよし関係のホームページを見ていたらここへ辿り着きました。
結構みんな気がついているものなんですね。私の友達は気がつくどころか誰も知りませんでしたが…
ところで、「風の気分」なんですが私持っているんですよ。最近mp3にしたのですが、ノイズを殺しすぎていまいち聞きづらい…
でももう何年も聞いていなかったので懐かしかった!!そしてますむらさんの唄がイマイチ(すみません)と言うことを再認識してしまった、はは。
私も江戸川の近くに住んでいるので江戸川の土手で寝ころびながら聞いています。
ところであのひでよしのぬいぐるみって売っているのでしょうか??

赤い星 2006/09/08 23:15

↑このページの上へ


11)グロの話/ジャングル・ブギ

381  はじめまして。教えてくんです。

こんにちは。はじめまして。
 @文庫版アタゴオル外伝Uに収録されていない「グロという魚が猫たちに釣られて食べられる話」は、今現在どの本に収録されていますか。
 Aジャングルブキのサンコミック全2巻(2巻目に別のお話が併せてあった)と朝日ソノラマ全1巻は同じ内容ですか。

たまねぎ 06/04 13:07

383  いらっしゃーい(2)

たまねぎさん
はじめまして。
(1)は「人間が人間でなくなる日」ですね。朝日ソノラマの作品集10「夢のスケッチ」に収録されています。
(2)朝日ソノラマ全1巻というのは作品集9「ジャングル・ブギ」の事でしょうか?作品集9はジャングルブギのみが収録されています。サンコミック版は持ってないので分かりません。収集家の方なら分かると思うのですが…。

konbei 06/04 15:26

384  >教えてくんです。

はじめまして、たまねぎ様

ジャングルブキのサンコミック全2巻の2巻には「バルトの森」が収録されてます。朝日ソノラマ全1巻には収録されておりません。「バルトの森」はアタゴオルの外伝的?な作品です。

アタゴオルミニ情報より抜粋(笑)

Home いけたく 06/06 07:51

↑このページの上へ



inserted by FC2 system