-
イッセンマチヤ 生活雑貨(27)
靴下止め用糊
-

靴下止め用糊
その昔、靴下を肌に貼り付けて止める専用の糊が流行ったことがある。
どのような成分だったかは分からないが、スティック糊と大差ない物だったのかもしれない。
どのように使ったかというと、学校指定の白い靴下を出来る限り伸ばしてハイソックスのようにし、靴下の履き口が当たる部分の肌に糊を塗って、ずり落ちないように止めてていたのだ。
思うにアイドルのハイソックスに憧れていたのだろう。ハイソックスを履くのは校則違反になる。そこで、学校の規則の範囲内で思いっきり背伸びをしていたのだ。何だか可愛い。
この糊は80年代中期以降見なくなったが、90年代に入りルーズソックスの流行で息を吹き返したようだ。
で、今も使われているのだろうか?

←前へ次へ→
[生活雑貨][文房具][食料品]
Copyright (C)2006 konbei
-
[TOPへ][店の紹介][商品について][仕入帳][連絡]

inserted by FC2 system