-
イッセンマチヤ 特別展(02)
物に関する四方山話 オニ抜き
-

オニ抜きハンバーガー

-

小さい頃、休日は家族でドライブに出かける事が多かった。
お昼にハンバーガーを食べる場合、当時よく行っていたのは、アメリカタイプのファストフード店だった。客席と厨房が完全に別れていて、注文するときは各テーブルに備え付けの受話器を取って店員とやりとりをする。出来上がった料理は店員が席まで運んでくる(今で言うとカラオケボックスでの飲食物の注文みたいなものだ)。
子供たちのハンバーガーを注文するとき、親は必ず一言付け加えた。
「ハンバーガーはオニ抜きで」
その姿を見て子供心に「カッコイイ」と思ったものだ。そして注文通りタマネギの入らないハンバーガーが席へ届けられる。つまり「オニ抜き」とは「オニオン抜き」のこと。当時の食べ方の影響か、今でもハンバーガーに入っているタマネギは苦手である。
その店では1ガロンのボトルに入ったオレンジジュースをお土産に買って帰る事もあった。
今ではそんな大きなボトルの持ち帰り品は無いし、客席でインターホンで注文する店も無くなってしまった。たまに何かのひょうしに「オニ抜き」という言葉を思い出し、懐かしく思うのだ。

-

←前へ・次へ→
[生活雑貨][文房具][食料品]
Copyright (C)2004 konbei
-
[TOPへ][店の紹介][商品について][仕入帳][連絡]

inserted by FC2 system