-
イッセンマチヤ 文房具(09)
鉛筆を大切に(補助軸)
-

鉛筆を大切に(補助軸) これは短くなった鉛筆を使うための道具である。鉛筆を差し込む部分は回るようになっていて、ここをゆるめて短くなった鉛筆を差し込み、抜けないように再び回して締めた。反対側には消しゴムが付いていた。
鉛筆は短くなっても最後まで大切に使いましょう、という意識を子供たちが持っていたか…、いや、ほとんどの子はそうでもなかったと思う。
スチール製かアルミ製か忘れたが、鉛筆ケースのメタリックな輝きが子供たちの間で人気だったのだろう。
流行ったのもあっという間だったが、飽きるのも早かったように思う。

※まだまだ現役。
 最近文具コーナーで見かけた。

←前へ次へ→
[生活雑貨][文房具][食料品]
Copyright (C)2003-2004 konbei
-
[TOPへ][店の紹介][商品について][仕入帳][連絡]

inserted by FC2 system